FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DDR・東ドイツのにわとりエッグスタンド、650円。



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


今日は日曜日。
我が家は病み上がり家族だったので、今日は一日ゆったりとおうちで過ごしました。

IMG_0173.jpg IMG_0147.jpg

今日は一日、ショップの模様替えをしていたので
昨日UPしたDDR・東ドイツ時代のエッグスタンドのご紹介をちょっとだけ。

IMG_0159_20130414214349.jpg

こちらは東ドイツ時代に使われていたニワトリエッグスタンドの復刻版になります。

オリジナルの方はあわ~い感じの色合いのものが多いのですが
どちらかというと復刻版ははっきりしたお色味のものが多い気がします。

オリジナルと復刻版の見分け方は裏に
「EVP」「VEB」という刻印がされているかどうかを調べます。

「EVP」というマークは"Einzelhandelsverkaufspreis=小売価格"の略。
「VEB」は"Volkseigener Betrieb"の略で旧東ドイツの人民所有企業のことを表しています。

「EVP」「VEP」どちらも輸出用商品には表記はありません。

このニワトリエッグスタンド、今も昔も人気のあるプロダクツのひとつでして
ドイツ国内のDDR関係の博物館やお店で購入することができます。

実はオリジナルのエッグスタンドもあるのですが・・・こちらはまた別の機会に!




そいうえば・・・模様替えしたショップの左下部にある「旅の写真館」から、私がチェコ在住中に旅した場所の写真を公開することにしました。

日本ではなかなか見ることのできないアルフォンスミュシャのスラブ叙事詩やウィーンにあるクリムトの壁画などの美術品から(ヨーロッパは写真撮影OKな美術館が多いのです)チェコのお祭りの様子、ちょっとマニアックな国々(カーボベルデやアルメニア)の写真までいろいろと公開しておりますので興味のある方は是非覗いてください。

こちらを見ていただいたら、チェコ在住時のブログを知っている方は
「あ!あの人がオーナーなのね!」って思う方がいらっしゃると思いますが(笑)

前のブログから私のことを知っている方は
こっそりでも構いませんのでお気軽にお声かけくださいね((ΦωΦ)フフフ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。