2013年04月

ロハスフェスタ、ご来店ありがとうございました。



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


ゴールデンウィーク前半の週末、土日開催されたロハスフェスタ。
今回初めての出店となりましたが、たくさんのお客様とお話することができた充実した2日間となりました。

品切れの商品も多数あり、お届けしきれなかったものもたくさんありましたが、今回のロハスフェスタを参考にさせていただき、現行品はできるかぎり仕入れていきたいと思います!

またゴールデンウィーク明けからは新商品をすこしづつ更新しますので
そちらのほうはもう少々お待ちくださいね。

本当に皆様のご来場、お買い上げありがとうございました。


肝心の会場の様子は・・・ずっと動きっぱなしで写真を撮る暇がなかったため一枚もありません(涙)
手伝いに来てくれた友達が写真をとっていてくれたら、またそちらも紹介させていただきます!




スポンサーサイト

6時間後、いよいよロハスフェスタオープン!!



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


ご無沙汰しております。
いよいよ6時間後に控えたロハスフェスタの準備で毎日バタバタしていてお久しぶりのブログ更新になってしまいました。申し訳ありません。

今日、明日、大阪の万博公園東の広場で開催されるロハスフェスタ。

はじめての出店になりますが、素敵な東欧•チェコのものたちを皆様にお届けできるように日々準備に取り組みました!(今は夜中の三時過ぎ…久々の夜更かしです!)

本日のお天気もバッチリそうですし、来場される方々はどうかお気をつけておこしくださいね。

トゥルデルニークの出店は

東口近くのハーフブースエリアの強 H69になります。

それでは皆様良いロハスライフを共にすごしましょう!

キュートなイラストにメロメロ♡ドイツのガラスコップ、1500円。



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


今日はポカポカいいお天気!
こんな日はお出かけ日より・・・といきたいところですが、私にとっては撮影日より(涙)

明日は久しぶりに友達とランチに出かけるので
今日はまとめて8点も商品UPしちゃいました!

IMG_0064_20130416210822.jpg IMG_0071_20130416210822.jpg

ドイツ フランケンワインガラスコップ・ゾンマーアッハ 1500円
ドイツ フランケンワインガラスコップ・ノルトハイム 1500円

IMG_0084_20130416210824.jpg IMG_0094_20130416210823.jpg

フランケンワインガラスコップ・エッシェルンドルフ 1500円
ドイツ フランケンワインガラスコップ・フォルカッハ 1500円

4つとも同じデザインのコップに描かれたフランケンワイン協会のノベルティグラス。

フランケン地方は丸く平べったいワインボトルが特徴的なドイツワインを作っている地方なのですが、その地方にある街をモデルにしたガラスコップとなっています。

キラキラ光るプリント加工がとっても可愛くビールを入れてもよさそうなサイズです!

IMG_0106.jpg

チェコスロバキア キャイーンなジャガーのガラスコップ 1500円
こちらのチェコスロバキア時代のジャガーちゃんコップは個人的にお勧めのお品。

IMG_0035.jpg IMG_0015.jpg

その他にもちょっとメルヘンチック表情がたまらないイラストのカップ&ソーサーや

IMG_0033.jpg

ドイツ メルヘンカップ&ソーサー・草原 2800円

IMG_0019.jpg

ドイツ メルヘンカップ&ソーサー・お花畑 2800円

IMG_0132.jpg

チェコスロバキア キッズマグ 1850円

子供用マグカップもご用意しました。

これからの季節にガラスコップはマストアイテム!
お気に入りのガラスコップたちと一緒に素敵なドリンクタイムを楽しんでくださいね。

フレンチシックなインテリアに合う素敵な黄色いC&S、3400円



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


今日は朝から、近所の郵便局に子供のおつかいで行ってきました
「抽選で100名様にプレゼントがあたる」懸賞ハガキ…らしいのですが人気アニメなのでとっても競争率が高そうです。

初めての懸賞ハガキ、当たるように母は願っておきましょう!

IMG_0014.jpg

さて、今日は1939~1945にKarlsbad Porcelain社で製造された
大変高価な商品をアップしました。

IMG_0006_20130416004254.jpg

年代の古さもさることながらエレガントすぎないこのフォルム。

お嫁に出すのがとっても惜しい商品なのですが
今回はコンディションがあまりよくないことも含め特別価格3400円で販売しようと思います。

4点それぞれにスレなどがありますので
ご注文時は下の写真をご参考にご購入ください。


【A】 ソーサー部分にハゲ・製作時にできた気泡突起有。

IMG_0011_20130416004255.jpg
IMG_0039_20130416004256.jpg
IMG_0034_20130416004255.jpg
IMG_0040_20130416004951.jpg


【B】 カップ部分に1箇所の小さい欠け、製作時にできた気泡斑点や釉薬の擦れ有り。

IMG_0042.jpg
IMG_0047.jpg
IMG_0067.jpg
IMG_0056_20130416005731.jpg

ソーサー部分に製作時にできた気泡斑点や釉薬の擦れ有り。

IMG_0071.jpg
IMG_0050_20130416005730.jpg


【C】 ソーサー部分に製作時にできた気泡斑点や釉薬の擦れ、凹み有り。

IMG_0074.jpg
IMG_0075.jpg

カップ部分に製作時にできた気泡斑点や釉薬の擦れ有り。

IMG_0077.jpg
IMG_0082.jpg


【D】 ソーサー部分に製作時にできた気泡斑点や釉薬の擦れ有り。

IMG_0084.jpg
IMG_0085.jpg
IMG_0091.jpg

カップ部分に製作時にできた気泡斑点や凹み有り。

IMG_0093_20130416011439.jpg



ご購入の際は上記をご参考にアルファベットも合わせておしらせくださいね。

シャビーシックなインテリアにもフレンチカントリーにも合いそうな黄色のカップ&ソーサー。
黄色のカップ&ソーサーというのもなかなかない商品なので気になる方はお早めに!

チェコスロバキア 黄色のティーカップ&ソーサー 3400円

DDR・東ドイツのにわとりエッグスタンド、650円。



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


今日は日曜日。
我が家は病み上がり家族だったので、今日は一日ゆったりとおうちで過ごしました。

IMG_0173.jpg IMG_0147.jpg

今日は一日、ショップの模様替えをしていたので
昨日UPしたDDR・東ドイツ時代のエッグスタンドのご紹介をちょっとだけ。

IMG_0159_20130414214349.jpg

こちらは東ドイツ時代に使われていたニワトリエッグスタンドの復刻版になります。

オリジナルの方はあわ~い感じの色合いのものが多いのですが
どちらかというと復刻版ははっきりしたお色味のものが多い気がします。

オリジナルと復刻版の見分け方は裏に
「EVP」「VEB」という刻印がされているかどうかを調べます。

「EVP」というマークは"Einzelhandelsverkaufspreis=小売価格"の略。
「VEB」は"Volkseigener Betrieb"の略で旧東ドイツの人民所有企業のことを表しています。

「EVP」「VEP」どちらも輸出用商品には表記はありません。

このニワトリエッグスタンド、今も昔も人気のあるプロダクツのひとつでして
ドイツ国内のDDR関係の博物館やお店で購入することができます。

実はオリジナルのエッグスタンドもあるのですが・・・こちらはまた別の機会に!




そいうえば・・・模様替えしたショップの左下部にある「旅の写真館」から、私がチェコ在住中に旅した場所の写真を公開することにしました。

日本ではなかなか見ることのできないアルフォンスミュシャのスラブ叙事詩やウィーンにあるクリムトの壁画などの美術品から(ヨーロッパは写真撮影OKな美術館が多いのです)チェコのお祭りの様子、ちょっとマニアックな国々(カーボベルデやアルメニア)の写真までいろいろと公開しておりますので興味のある方は是非覗いてください。

こちらを見ていただいたら、チェコ在住時のブログを知っている方は
「あ!あの人がオーナーなのね!」って思う方がいらっしゃると思いますが(笑)

前のブログから私のことを知っている方は
こっそりでも構いませんのでお気軽にお声かけくださいね((ΦωΦ)フフフ…

チェコの文房具・コヒノールの入れ子ケース、400円!



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


先週は怒涛の一週間でした。

私の激しいウイルス性による食あたりの翌日から、子供が謎の高熱を発症。
昨日まで学校を休んでいた我が子の療養生活のお世話をしていました。

咳も鼻水も、お腹下しもなく、時には40度を超える高熱が。

食欲はあったので雑炊をおかわりするほどでしたが
今日くらいから体調が良くなったようで本当にホッとしております。

IMG_0108.jpg IMG_0094.jpg

さて、久しぶりの新商品は
チェコの文房具メーカーKOH-I-NOOL(コヒノール)の入れ子ケースです。

実はまだまだ別のお色があるのですが
今回はシンプルで使いやすいカラーの入れ子ケースをご紹介します。
商品のご購入は新カテゴリー“stationery(文房具)”からどうぞ。

IMG_0093.jpg

この入れ子ケース、蓋も入れて5つのケースに分かれます。

IMG_0116_20130413222446.jpg

まとめる時もコンパクトになりますし、デスクまわりの細かいもの整理やアクセサリーいれに…など、様々なシーンのおまとめ役にぴったりの一品。

ちなみに私は作業用ビーズ入れにして使っています。

チェコっ子たちの進級の季節にチェコの文房具屋さんに並び始めるこのコヒノールのケース。
現地ではこどもの絵の具用水入れとして使われていたりするんですって。

同じ色のはずなのにひとつひとつ微妙に違うコヒノールの入れ子ケース。
とってもお買い得な400円(税抜き)にて販売いたします。

チェコガラスボタンピアス、きのこまみれ1400円。



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


先週の土曜の夜、急な寒気がわたしに襲いかかり3日3晩寝込みました。

日曜日に救急病院に行ってきたのですが
やる気のないお医者さんに適当に数秒間お腹をトントンされたあと

「ウィルス性のもんだわ~出すしかしゃあない。薬ないわ。」

と、投げやり気味に言われ、大金を払いそのまま帰りました(汗)
受付の男性は受付の時に保険証をぱーんと投げるし…

救急のお医者さんが外れることほど悲しいことはないですね(涙)

と、いうわけで遅くなりましたがやっとパソコンの前に座れるほどまでに回復しました。
またぼちぼちですが新商品のアップに励んでいきます

IMG_0095.jpg

本日の新商品はチェコのガラスボタン

IMG_0034.jpg

ではなくて!チェコのガラスボタンを使ったピアス2点。
今回はどちらもキノコキノコしています♡

森の中のメタリックなきのこ。
四葉のクローバーや馬蹄などハッピーモチーフ満載なハートのきのこ。

私がガラスボタンをピアスにして付けていた時に、何度か販売希望をいただいたので
今回はトゥルデルニーク用に作ってみました。

こちらはチェコのガラスボタン工房で買い付けてきたボタンの一部です。
まだまだ色々なデザインがあるので、ちょっとづつ制作→ご紹介できるように努めますね。

ちなみに…こちらの商品は4月27~28日に万博記念公園で行われるロハスフェスタでも販売します。

お近くにお住まいの方、是非、遊びにいらしてください。
出店場所はハーフブースの「H69」になります。

お待ちしております!

陶器製スパイスキャニスターとおさかなソープディッシュ。



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


今日は大阪は雨、強風です。
明日の朝も雨なのでしょうか・・・春の嵐が吹き荒れていますね(笑)

IMG_0020_20130406214250.jpg IMG_0041.jpg

さて本日は陶器製のスパイス入れと

IMG_0053_20130406215008.jpg IMG_0064_20130406215008.jpg IMG_0058_20130406215009.jpg

プラスチックのおさかなソープディッシュをUPしたのですが・・・

先ほどから急激な寒気と腹痛が(涙)
お昼に食べたしじみがあたったのでしょうか?
とにかく危険な状態(?)なので今日の商品紹介は省かせていただきます。

みなさんも気候が定まらない状態ですのでお気を付けてくださいね!

トランプ柄のマグカップ、キング&クイーン2600円。



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


今日はとっても良いお天気。
この良き日に入学式が行われていた学校も多いようですね。

新1年生の皆様、並びにご家族の方、ご入学おめでとうございます。

我が家にも去年入学をすませた子供がいるのですが
あっという間に過ぎてゆく時間と子供の成長になかなかついて行けない日々を送ってます(笑)

IMG_0028.jpg IMG_0040_20130405214801.jpg

さて本日の商品、はじめはトランプ柄のマグカップから(税抜2600円)

こちら、クオリティの高い陶器を作る街として有名なドゥビでつくられたマグカップ。

同じ形の金縁マグ、シルエット型や名前入りなどの商品は比較的よく見かけるのですが
あとにも先にもこのトランプ柄を見つけたのはたった1度だけ。

前後2面にイラストがプリントされています。
トランプ柄ラバーズの方はお早めにどうぞ!

【チェコスロバキア トランプキング柄マグカップ】
【チェコスロバキア トランプクイーン柄マグカップ 】

IMG_0076.jpg IMG_0089.jpg

お次の2点は東欧のブラウンミルクピッチャー(税抜2100円)と
チェコスロバキア時代の業務用お1人さまポット(税抜2300円)

ブラウンのミルクピッチャーのスタンプが読み取れなかったので正確な生産地はわかりませんが、東ドイツの国外向け製品かチェコスロバキア・ポーランドのものだと思います。

チェコで買ったガラスの花を挿すとこんな感じになりました。

そのままクリーマー・ミルクピッチャーとして使ってもいいですし
子供の卓上鉛筆たてや花瓶、カトラリーホルダーにしてもよいかな?と、思います。

【東欧 茶色のミルクピッチャー】

ピンクラインが入ったミニポットは、チェコの温泉保養地カルロヴィ・ヴァリで作られたもの。
100年以上続くカルロヴィ・ヴァリの老舗の療養所“INTERHOTEL CENTRAL”で使われていたポットです。

北欧インテリアと合わせてもレトロなインテリアと合わせても相性抜群なマルチデザイン。
シンプルで飽きのこないデザインにやわらかいピンクカラーがイチオシのポットです。

【チェコスロバキア ミニポット-ピンクライン】

本日の新商品は4点、キッチンウェアをアップしました。

明日からお天気が崩れるようですが果たして日曜日のお天気はよくなるのでしょうか?
日曜日の中崎町フリマは雨天中止です。

食器などの商品は持っていかずチェコビーズのアクセサリー・重くない雑貨を中心に販売します。
お近くまでお越しで時間がある方は是非覗いていってくださいね!

チェコ•東欧雑貨 トゥルデルニーク、開店!!



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


四月四日、本日は”しあわせ”の日ですね。

準備期間が長くなってしまいましたが、本日より


チェコ•東欧雑貨 TRDELNIK トゥルデルニーク


開店します。

まだまだご紹介していない商品がたくさんあるので
しばらくはできる限り毎日新商品を更新して行く予定です!

ありがたいことに、早速ご注文いただいて売り切れてしまった商品もあります。

トゥルデルニークの商品の殆どがはヴィンテージの一点物になるので
気になった商品があったらお早めに!

基本的に返品•交換はしておりませんので
気になることがありましたらご質問ください。



ちなみに、屋号”トゥルデルニーク”とは
チェコの伝統的巻パンのこと。

金属の筒に巻きつけたパン生地をこんがりと焼き
シナモン、お砂糖をたっぷりまぶしたホカホカの菓子パントゥルデルニーク。



お客様に甘くてちょっぴりスパイシーなひとときを届けられたら
と、思い、この店名にしました。

皆様のご希望に添えるよう努めていきたいと思いますので
ご希望、ご相談などあれば何時でもコメントくださいね。

これにて、開店宣言とさせていただきます!

小旅行、着の身着のまま700km・青春18切符の旅



にほんブログ村 雑貨ブログ ロシア・東欧雑貨へ 

ただいまランキングに参加しています。
よろしければぽちっと応援よろしくお願いします。


今日までの3日間、目的地を決めずの“ふらり旅”をしてきました。

IMG_0747.jpg

昔から旅好きで国内外問わず暇があれば出かけていたのですが
国内の旅はほんとうに久しぶり。

IMG_0473.jpg

まず初日は、うどんを食べに?香川の“こんぴらさん”へ行き

IMG_0655.jpg

夜は骨付き肉で有名な高松の“一鶴”でジューシーな骨付き肉をもぐもぐ。

IMG_0799.jpg

2日目は朝4時50分発の始発列車に乗り松山へ。

IMG_0774.jpg

お天気が悪かったので松山城には行きませんでしたが

IMG_0809.jpg

坊ちゃん列車にゆられながら初めての道後温泉を楽むことができました。

IMG_0959.jpg

最終日となった今日は尾道を散策。

IMG_1085.jpg

桜吹雪のなか、久々の日本の春を感じることができて感無量。

IMG_1001_20130403223016.jpg IMG_1006_20130403223017.jpg

中でも尾道は日本の古き良き可愛らしさが残る素敵なまちでした。
わたしの“もう一度行きたい日本の街”リストに仲間入りです。

IMG_1341.jpg

まぁ、花より団子なんですけどね(笑)



さてさて、話は一気に飛びますが(笑)明日はいよいよトゥルデルニークオープンデー。

まだ掲載している商品は少ないですが
商品の整理がつき次第、徐々にアップしていく予定なのでじっくりとお楽しみください。


さぁ、今日はぐっすり旅の疲れを取るぞ~!!
みなさまも良い夜を!おやすみなさい(*^ω^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。